今回の患者さんは上のはが数本しか残っておいらずあまり噛めないのと人前で恥ずかしいので早く歯を入れてほしいとのご希望で来院されました。

残っている歯も状態はあまりよくないため抜歯し入れ歯にするかインプラントにするかを患者さんに判断していただくためメリット、デメリットを詳しくご説明し最終的に患者さんはインプラント治療を希望されました。インプラントを入れるにしても骨がしっかりしてないと治療がうまくいきませんが骨の量は少ない状態であり、あまり多くのインプラントを埋め込むスペースがないことをご説明し今回はオールオン4というインプラント治療を選択いたしました。

インプラント治療1

オールオン4は当院でも平成16年から治療を行っており多くの症例を経験してまいりました。オールオン4は4本のインプラントで12本の最終インプラントブリッジをいれる技法で治療後はしっかりとなんでも食べることができるようになります。少ないインプラントを傾斜させて埋入しますので骨移植を回避する技法としても大変有効となり予知性の高い治療法といえます。治療期間は4~6か月程度で治療期間中は仮の義歯をご使用いただけるため日常生活での会話や食事はできるようにしております。

仮義歯は着脱式と固定式のものがございますので歯科医師とよく相談してみましょう。
インプラント治療3

インプラントと骨が結合するまでの期間は通常は下顎で3か月、上顎で4か月ですのでその後に最終のインプラントブリッジを製作しました。当院では口腔内スキャナーとジルコニアミリングマシーンがございますので高精度なインプラント上部構造が製作可能でより審美的なものをご提供致しております。

治療前
インプラント治療前治療後
インプラント治療後

インプラントは治療終了後は4~6か月に一度程度メンテナンスに来院していただく必要があります。